慢性疼痛の新しい根源を発見:痛みと感情の解消。


カリフォルニア州サンフランシスコ(PRWEB)より:

線維筋痛症の根本にあると言われている感情的、身体的なトラウマに取り組んだ結果、線維筋痛症に対する革新的治療に成功しました。国立衛生研究所によると、「多くの人たちが身体的・感情的ストレス、もしくは交通事故のようなトラウマ的出来事を線維筋痛症を発症して」います。

EFTはこうしたトラウマや感情的原因に着目することで慢性疼痛に直接働きかける、自分でできる指圧療法です。薬を用いることもなく、多くの線維筋痛症に苦しむ患者が、EFTを使って自分自身で痛みを緩和できることに気づいています。

スタンフォード大学でトレーニングを受けた後、EFTを開発したエンジニアのゲアリー・クレイグは、ベトナム戦争の退役軍人と共に彼らのトラウマ的記憶の解決を支援するために活動しました。クレイグ氏は次のように述べています。「EFTを行う中で、その退役軍人は20年ぶりに深い感情的な平穏を経験することができました。そして、さらに喜ばしいことには、感情的痛みが無くなるにつれて、彼らは慢性的な身体的痛みが減少したり消え去っていったと述べています。私たちはすばやく、関節炎、背中の怪我、さらには線維筋痛症などの慢性痛に苦しむ人々に EFT をうまく活用することができました。EFTを行うことで、感情と身体の癒しの両方が同時に促進されるようです」。

ベストセラー作者であり、ナチュラルヘルスを提唱しているジョゼフ.マーコラ博士は自らの医療の中でEFTを使用しています。「私の経験では、線維筋痛症のほとんどのケースでいくつかの耐え難い感情的トラウマが存在しており、そのトラウマが一連の潜在的で破壊的な身体的プロセスを生じさせている。そして、そのプロセスがしばしば人間の能力を奪っている」。マーコラ博士は、3年もの間、痛みで座ることができなくなっていた線維筋痛症患者にEFTを行いました。その結果、彼女は数年ぶりに飛行機に乗って家族のもとに帰ることができました。

マーコラ博士は続けて、「数分間の EFTによって、彼女の痛みを完璧に、そして永久に取り除くことができた。彼女の痛みの多くは家族に会えないことへの悲しみ、そして、交通事故の痛みからくるストレスとトラウマに関係していた。彼女は自分を轢いた運転手を許す必要があったのです」と述べました。EFTは悲しみ、怒り、およびトラウマを中和し、肉体的苦痛を排除しました。

ゲアリーはこう説明しています。「私にとって、線維筋痛症やその他のほとんどの身体的な病気というものは、未解決の恐怖、トラウマ、拒絶、怒り、罪悪感といった様々な感情的原因が体で表現された症状であるに過ぎません。感情的原因に対処してください。そうすることで、身体的症状が消え去る傾向があります」。

EFTは 5,000年もの昔から感情と身体の病を治療してきた鍼治療の現代版です。EFTは身体的・感情的問題に集中しながら、重要なツボを指先で優しく叩きます。ゲアリーはこう述べています。「EFT は鎮痛剤、抗うつ剤、通常の鍼治療では効果のなかった場合でも、多くの場合に線維筋痛症や慢性疼痛に苦しむ人々に安心をもたらします。EFTはしばしば、線維筋痛症患者の睡眠障害を回復し、疲労を抑え、思考をクリアにする助けとなります」。

アメリカでは 300万人〜600万人の線維筋痛症患者がおり、そのうちの 80〜90%が女性であると推定されています。「線維筋痛症の患者が EFT を学ぶのは、何年もの間、従来の治療に多額の費用をかけた後であることがほとんどです」と、クレイグは語ります。「その多くが治療法を探すことに希望を失い疲れ切っています。私の目標は、慢性的な痛みを持つ人々にとって EFTが最後の切り札になるのではなく、むしろ最初に試すべき治療法となることです。そのために、私はウェブサイトから EFT マニュアルを無料でダウンロードできるようにしています」。

これまで、100万人以上の人々がクレイグの無料トレーニングマニュアルをダウンロードし、いまでも毎月一万回以上ダウンロードされ続けています。そして、公式 EFT マニュアルはボランティアの働きによって26か国語に翻訳されています。

EFT Manualはあらゆる人々が EFT をすぐに始められるように、その基礎を説明しています。無料ダウンロードはこちらです。

http://www.emofree.com/downloadeftmanual.asp

日本語資料:http://eft-japan.com/free.html


翻訳:栗田 晴香
監訳:山崎 直仁
戻る
 

重要な注意:

EFT は臨床的にめざましい結果を生み出していますが、このテクニックはまだ実験段階であることを考慮しなければなりません。
ですから、EFT を使用するプラクティショナや一般の人々は、このテクニックを使用することについて自分自身で完全な責任をとらなければなりません。
さらに付け加えると、Gary Graig は医療に関する専門的な免許を持っていません。
彼は任命された牧師として、またパーソナルパフォーマンスコーチとしての立場からEFT を提供しています。
特定の感情的問題、または身体的問題に EFT を用いることについて、医療分野の専門家との話し合いを望まれる方は、http://www.emofree.com/ のプラクティショナ紹介ページをご覧ください。

そこには、公的な資格をもった、あるいは公的な資格を持たないEFT プラクティショナがリストアップされています。
 

EFT をお使いになる方は必要に応じて、資格のある医師に相談してください。