恋愛関係: ”恋の痛み“を乗り越えていった事例


EFTはどのような形の恋愛関係の問題でも解決するのに欠かせない道具です。

今から紹介するこの詳細な記事はラウル バージーニ医学博士からのものです。ある女性は“恋の痛み”に悩まされていました。なぜなら恋人が浮気をしていたからです。

どんなに簡単にまた早く彼女の激しい感情が元に戻ったかに注目してください。彼女は言っています。“まあ、なんてこと、先生はいったい私に何をしたのですか?1分前は私は泣いていて、ロビー(彼女の恋人)に私のもとに帰ってきてほしいと思っていたのに、今では私は笑って、私は彼なしでも楽に生きていけると思っています。そして、私はあの女性が大嫌いだったのに、今では彼女に同情を感じています。私じゃなくてよかった!私は今幸せですわ!何が起こったんですか?びっくりだわ!”

バージーニ博士は一つ一つプロセスを追ってこのセッションの様子を伝えており、会話や言葉遣いも含まれているので、私たちは詳細から学ぶことができます。博士が直接的に彼女の感情的緊張にいくのではなくて、身体的な不快感にEFTを使って、問題に焦点を当てていることいることに注目してください。これはしばしば有用なアプローチで、そして、たいていクライアントに感情的苦痛を体験させることなしに、解放を与えます。バージーニ博士による素晴らしいセッションです。

みなさんに抱擁を Garyより


(ラウル バージーニ医学博士より)前略

昨日私は52歳の老婦人を診ました。彼女は“恋の痛み”に苦しんでいました。彼女の新しい恋人の“ロビー”は他の女性と浮気をしていました。このことに彼女は圧倒され、浮気がわかった時から4カ月にわたる、痛み、悲しみ、号泣、体重の減少、彼との口論、などのことが始まりました。

私が彼女を診た時は、彼女は涙なしにその問題を話すことができませんでした。彼女はロビーに非常に戻ってきてほしいと思っていること、そして、このこと達成するために、彼女のすべての手段を尽くすつもりであることを何回も繰り返しました。その浮気相手の女性については、彼女は会ったことはあるのだが、口論をするのを避けていると言いました。

私が彼女のネガテイブな感情、怒り、罪悪感、嫉妬、不信感などについて尋ねたところ、彼女は混乱して、0から10のスケールを言うことができませんでした。それゆえに私は尋ねました。

“この問題について苦しんでいるときに、何を感じていますか?何か体に感じるものもありませんか?重さ、痛み、動悸などいかがですか?”彼女は答えました。“はい、私は重りを、重みをこの胸に感じます。”

私は尋ねました。“それは0から10のスケールでいえばどれくらいの重さですか?”

彼女は言いました。“今5か6ぐらいです。でも昨日はもっと高かったです。”それで、私は自分自身に言いました。「これらの身体的な問題からはじめてみよう。そうするとどのように進めていけばいいかわかるだろう」。そうして、私たちは短い1ラウンドのタッピングをやりました。セットアップフレーズは「たとえ私は胸にこの重さを持っていても、、、」でした。それでこの重さは0になりました。

それから彼女は私に言いました。「今私はここの胸に一つのこぶあるいは塊を感じます。これがあるから飲み込みにくいです。これは以前にはなかったのですが、今この重さが消えて気づきました」。それで私達はさらに続けました。「たとえ私はこの胸に塊があり、このために飲み込みにくくても、、、、」。ただ短い1ラウンドのタッピングをやりました。そして彼女は言いました。「消えました」。彼女は微笑みました。私は尋ねました。「何が消えたのですか?」。彼女は言いました。「すべてです。塊は消えたし、私の頭は空になりました」。私は尋ねました。「空というのはネガテイブな意味合いの言葉ですか、それともポジテイブなものですか?」。「ポジテイブですよ。頭が自由になったんです」。彼女は笑いました。

そして彼女は言いました。「まあ、なんてこと、先生はいったい私に何をしたのですか?1分前は私は泣いていて、ロビーに私のもとに帰ってきてほしいと思っていたのに、今では私は笑って、私は彼なしでも楽に生きていけると思っています。そして、私はあの女性が大嫌いだったのに、今では彼女に同情を感じています。私じゃなくてよかった!私は今幸せですわ!何が起こったんですか?びっくりだわ!」

彼女は喜びでいっぱいで、彼女の顔にはすぐに変化が現れました。彼女は5分前より5年分若返ったようでした。私は、患者が1分前に涙を流していた問題で笑っているというときは、核の問題が浄化されたということだと思いました。

それから彼女は、あまりによくなりすぎてこれが続くのかどうか怖いし、たぶん、翌日にはまたあの悲しみで目覚めるのではないかと言いました。短い1ラウンドでこの怖れについても取りました。

私は本当にこの結果に驚き、びっくりしています。私は2,3の身体的な感覚に働きかけただけなのに、すべての大きな感情的な障害がそれらと一緒に数秒で取れました。まるでボタンを押したようでした!EFTにはいつも非常に驚かされますね。

草々

ラウル バージーニ 医学博士

イタリア


翻訳:小武 妙子
監訳:山崎 直仁
戻る
 

重要な注意:

EFT は臨床的にめざましい結果を生み出していますが、このテクニックはまだ実験段階であることを考慮しなければなりません。
ですから、EFT を使用するプラクティショナや一般の人々は、このテクニックを使用することについて自分自身で完全な責任をとらなければなりません。
さらに付け加えると、Gary Graig は医療に関する専門的な免許を持っていません。
彼は任命された牧師として、またパーソナルパフォーマンスコーチとしての立場からEFT を提供しています。
特定の感情的問題、または身体的問題に EFT を用いることについて、医療分野の専門家との話し合いを望まれる方は、http://www.emofree.com/ のプラクティショナ紹介ページをご覧ください。

そこには、公的な資格をもった、あるいは公的な資格を持たないEFT プラクティショナがリストアップされています。
 

EFT をお使いになる方は必要に応じて、資格のある医師に相談してください。